子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

主婦の愚痴

恐らく夫婦やカップルの諍いの上位に

ランクインするであろう「家事の分担」

専業主婦だからって家事や育児を

全部やるのってなんだかモヤモヤする。

この感情は遙か彼方の銀河の星屑のように

Yahoo知恵袋にも散らばっている。

 

「あなたも外に出て働けば良い」

「家事代行サービスを利用する」

「食わせてもらってるんだからやって当然」

↑特に子なしだと何となく責められる主婦

行き場がなくて辛いんだろうなぁ。

専業主婦はなんで

そんな気持ちになるのか内観してみた。

 

因みに専業主婦って

マルクス経済学上は労働扱いだ。

「あなたも働いて」

っつーのは専業主婦は

労働してないと見下してる人の考えだ。

 

また労働力に再生産費用っつーのが不可欠だ。

「食わせてやってる」って言う夫の貴方が

「家族の為に頑張る」って言う

モチベーションを少しは得られているなら

妻が当たり前に食事を作り、

風呂を沸かしているおかげで

貴方がゆっくり休めて仕事に没頭できるのは

妻や子の働きのおかげであると理解し

示すだけで何かが変わるんだと思う。

 

家事労働自体は大した事ないと思う。

だから「旦那が手伝ってくれない」って

何故主婦に愚痴が出るのかというと

家族から対価を貰って無いからだと思う。

「ご飯美味しいよ。」

「◯◯してくれて有難う。」

「お土産買ってきたよ。」

「愛してるよ。」

旦那さんが昇進したり、子供が成長したり…

こんな感謝の言葉やリアクションが

唯一の主婦の対価だからこそ枯渇すると

ブラック企業で働くサラリーマンのように

愚痴を吐きたくなるんだろうな。

 

…なんて、旦那さんにゴミ出しを

手伝わせてスッキリした鬼嫁でした。

因みに私のモチベーションは

旦那さんの給料アップと子犬の成長。

 

旦那さん、コロナ禍に転職して

スピード昇進して給料が1.5倍になった。

先日、社内の昇格試験に合格したので

インセンティブなどによっては倍になる。

サラリーマンの給料倍は凄いでしょ。

 

私、コロナ禍で旦那さんが

無職になった時も「休めるじゃん!」

なんて、全くヘラヘラしてました。

だってそれぐらいの

価値がある人だって分かってたから。

因みに給与明細を見たら

「凄い!今月もこんなに沢山有難う」

って必ず口に出してます。

 

子犬は愛嬌あってお利口に育ちました。

問題行動ないし、適度に社交的で

近所の小学生や

散歩民に名前覚えられて人気者。

同じ犬種のガールフレンドも居て

クリスマスも初詣も飼い主よりリア充。笑

 

あー。

人生いろいろあったけど生きてて良かった。