子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

2020-01-01から1年間の記事一覧

経済力のない人間が犬飼うな

最近、子犬を迎えてペット保険に入り 早々、お腹を下し、お世話になりました。 犬を迎えた月から数ヶ月間で ケージや、餌、ワクチンプログラムや 最低限の予防のケアを含むと 単純に生体費用の他に10万以上掛かってます。 正直、犬を飼うのは贅沢です。 贅沢…

コロナ貯金②

70日前の日記の続き。 我が家は月末に家計簿を締めるんだけど 毎月の貯金に加え、彼の失業保険の就職祝い金と コロナの給付金で結婚4ヶ月目にして 晴れて夫婦の口座が100万突破したので乾杯した。 コロナ貯金、様々である。 私は夜間のバイトを退職して 花屋…

人生の目的

私はずっと苦しかった。 30代半ばまで生きづらくてビクビクしてた。 良くも悪くも目立つ自分が嫌だった。 羨ましがられるのも苦手だった。 嘘みたいなポルターガイストや虫の知らせなど 第六感的な事を体験する我が身を呪った。 良い事と悪い事の波が激しく…

コロナ貯金

旦那の店がコロナショックの閉業で そのまま解雇されることになった。 無職になった途端に 私はすぐ別の夜間の仕事を見付けて 花屋も掛け持ちで 以前にも増して忙しかったから 旦那は焦っているようだけど 元々、薄給で働き過ぎだったんだから 「失業手当も…

家族は孤独の始まり

はぁ。切ない。 私達の結婚は間違いだったんだろうか。 軋轢の不協和音に耳を塞ぎたくなる。 旦那の職場は都内のレストラン。 仲間と立ち上げた店で店長を務めているが 月に300時間働いて手取り20万。 結婚を機に賃上げ交渉を行うが不発。 店を畳むことにな…

小姑一人は鬼千匹に向かう

あらら、大変だ。旦那の実家。 旦那の田舎には子連れの出戻り姉が居る。 私からみれば小姑だ。 姉は実の親である義両親に 中古の一軒家を買い与えられ、住まい 孫は両親に任せシンママとして働いている。 ある日、 下らない事で姉が私の前で激昂した。 息子…

鼻毛出てるよと教えるのは愛だ

リスキーだから言い難いけど「鼻毛出てるよ。」って教えてあげるのは愛だと思う。 それには相手方の愛も試される。心の準備が整ってない人や未熟な人なら「余計なお世話よ!」って怒って嫌われちゃうかもしれない。 だから相手を見極める心眼も必要だし高度…

雪が降って子供の頃を思い出してた。 夫婦ってなんだろう。 愛を誓っても諍いは起きる。 私達は筏に乗って旅してるみたいだ。 オールをせっせと漕いでは 行先の事で喧嘩したり、 筏なんかヤダ! 豪華客船に乗せてよ! って、相手を詰ったりね。 私は時々激昂…