子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

集中力がない

私は映画を見て携帯のゲームをして 犬と遊んで、家事をしてこの記事を書いている。 どれもバラバラで映画の進捗は昨日の夜から 何度も繰り返してまだ半分くらい。 この監督の映画って難しいのだけど。 子供の頃、集中力がない! とよく両親に怒られたっけ。 …

ギリギリを攻めて来る神

びっくり。 一気にシロモノ家電が壊れ始めた! リビングのエアコンと洗濯機 車も変なランプが着いてる! エアコンは20畳用で型落ちでも20万超え 洗濯機は10万 車の修理も10万 春は税金に犬のワクチン代なんかもあるよ! そんなわけで春に一気に50万飛びそう…

コストコは安くない?

先日テレビでコストコ惣菜なんかの アレンジの特集をやっていた。 主婦がプルコギベイクのお肉を買って 炒めて食べた後は肉じゃがなんかに、 魚介のトマトスープを 翌日はパスタ等にアレンジしていた。 美味しそうだったけど コストコって特別で高いと思うの…

どこのコミュニティにも存在するのか…

構ってちゃん。 どこにもいる。一定数いる構ってちゃん。 犬コミュニティにも居た。笑 かつて私も構ってちゃんだった事はある。 若いというか… 幼稚な故、寂しがり屋だったのだ。 そんな自分を省みてその人と繋がってみる。 意味もなく虚無感に苛まれたり な…

主婦の愚痴

恐らく夫婦やカップルの諍いの上位に ランクインするであろう「家事の分担」 専業主婦だからって家事や育児を 全部やるのってなんだかモヤモヤする。 この感情は遙か彼方の銀河の星屑のように Yahoo知恵袋にも散らばっている。 「あなたも外に出て働けば良い…

経済力のない人間が犬飼うな

最近、子犬を迎えてペット保険に入り 早々、お腹を下し、お世話になりました。 犬を迎えた月から数ヶ月間で ケージや、餌、ワクチンプログラムや 最低限の予防のケアを含むと 単純に生体費用の他に10万以上掛かってます。 正直、犬を飼うのは贅沢です。 贅沢…

コロナ貯金②

70日前の日記の続き。 我が家は月末に家計簿を締めるんだけど 毎月の貯金に加え、彼の失業保険の就職祝い金と コロナの給付金で結婚4ヶ月目にして 晴れて夫婦の口座が100万突破したので乾杯した。 コロナ貯金、様々である。 私は夜間のバイトを退職して 花屋…

人生の目的

私はずっと苦しかった。 30代半ばまで生きづらくてビクビクしてた。 良くも悪くも目立つ自分が嫌だった。 羨ましがられるのも苦手だった。 嘘みたいなポルターガイストや虫の知らせなど 第六感的な事を体験する我が身を呪った。 良い事と悪い事の波が激しく…

コロナ貯金

旦那の店がコロナショックの閉業で そのまま解雇されることになった。 無職になった途端に 私はすぐ別の夜間の仕事を見付けて 花屋も掛け持ちで 以前にも増して忙しかったから 旦那は焦っているようだけど 元々、薄給で働き過ぎだったんだから 「失業手当も…

家族は孤独の始まり

はぁ。切ない。 私達の結婚は間違いだったんだろうか。 軋轢の不協和音に耳を塞ぎたくなる。 旦那の職場は都内のレストラン。 仲間と立ち上げた店で店長を務めているが 月に300時間働いて手取り20万。 結婚を機に賃上げ交渉を行うが不発。 店を畳むことにな…

小姑一人は鬼千匹に向かう

あらら、大変だ。旦那の実家。 旦那の田舎には子連れの出戻り姉が居る。 私からみれば小姑だ。 姉は実の親である義両親に 中古の一軒家を買い与えられ、住まい 孫は両親に任せシンママとして働いている。 ある日、 下らない事で姉が私の前で激昂した。 息子…

鼻毛出てるよと教えるのは愛だ

リスキーだから言い難いけど「鼻毛出てるよ。」って教えてあげるのは愛だと思う。 それには相手方の愛も試される。心の準備が整ってない人や未熟な人なら「余計なお世話よ!」って怒って嫌われちゃうかもしれない。 だから相手を見極める心眼も必要だし高度…

雪が降って子供の頃を思い出してた。 夫婦ってなんだろう。 愛を誓っても諍いは起きる。 私達は筏に乗って旅してるみたいだ。 オールをせっせと漕いでは 行先の事で喧嘩したり、 筏なんかヤダ! 豪華客船に乗せてよ! って、相手を詰ったりね。 私は時々激昂…

214日前の記事。 私は愛のないセックスに涙していたんだっけ。 それから1年足らずの間に 私の身に色んな事が起きた。 一時は家も金も失うかという程のピンチで お先真っ暗になった。 所有している山林が土砂崩れを起こし 個人に被害を与えたのだ。 だけど人…

欧米で老後2000万不足が起こらない理由

腑に落ちたので記録 欧米で老後2000万不足が起こらない理由 なぜ日本人は「老後」を恐れるのか:PRESIDENT Online - プレジデント https://president.jp/articles/-/29357 via @Pre_Online 見出しの2ページ、4ページが面白い。 2.世界一会社を憎む日本のサラ…

美と毒

連日の暑さにやられ とうとうプラセンタ注射を打った。 悪魔との契約みたい。 リスクについて、何年も悩んだけど 私は臓器提供やら輸血するような 深い繋がりの家族は居ないわけだしと 腹を括って2アンプル注射した。 びっくり。 すぐに身体がポカポカして …

女の願い

またやってしまった! 巧妙なやり口で近付かれ 悪い男に抱かれちまった。 バカな女です。 隙だらけな自分を恥じました。 フェラーリの低いエンジン音が 遠ざかると人知れず泣きました。 女の願いは愛のあるセックス。 自分は愛せないのにね。

100日前の遺書

ソープ嬢・将来の夢は自殺する事でした。 https://yoshiwarashine.hatenablog.com/?page=1544931794 自殺も寿命だと思ってる。 だけど、彼女が実はどこかで生きて 笑っていればいいなと思う。 生きづらくて、希望がなくて お金もなくて、醜い生き様でも孤独…

礼儀

礼儀作法って 立場とか年齢とか関係ないからね。 「親しき仲にも礼儀あり」って 言葉がある通りでしょ。 「先輩を敬え」みたいな人に限って 上下関係でしか自己肯定できない人が多いし 逆に上の人にヘコヘコすんのが礼儀なの? …って聞きたいし、そもそもあ…

心に黄金

心に黄金がある人は、何にもあげなくても​、自然で居て 周りの人を安心させて ただ満たして幸せにする事ができる。 ​私は戦いの心でいっぱいだった。 だけど今は少しだけ黄金も持ってる。 心に黄金が宿ると人と自分を比べなくなる。 だからそばに居る人は安…

花に泣く

花のプロになろうと都内のフラワースクールと 花道のお教室に通っています。 私の花道の先生となる方は 私の流派では巨匠と呼ばれる方でした。 そんな事も知らず先生の作品に惹かれて カルチャースクールの門を叩いたんですが カルチャースクールではなく、 …

おおきな木

著 シェル・シルヴァスタイン 訳 村上春樹 過去に児童文学に興味を持っていたので 読んだことがあるし、内容も知っていたけど 久しぶりに手にとった今夜は泣いてしまった。 このおおきな木は 父であり、母であり、かつての恋人達であった。 私は膨大な時間を…

どんな未来

私は確実に死んでるけど 100年後も空は青いのだろうか。 交通機関はどんな形になってるんだろう。 法律も今とは違うんだろうな。 ネットの中にゴミみたいに 自分の感情を曝け出して こういった私の言葉達は 海の塵のように、 行くあてもなく、 私が死んだ後…

死に様

過去に有料老人ホームの レセプションを担当していた。 沢山の方々の死に寄り添った。 死に怯える人の手を握り続けた夜もある。 そして、死に際に、全ての人達に 今までの生き方が還ってくると教えて貰った。 決して逃げられない。 死に様は生き様だ。 家族…

女の戦いから降りた

今夜は昔よくたむろってた酒場で イベントがあるのを知ってるけど行かない。 ちょっと寂しいけど。 多分、あそこにはもう二度と行かない。 みんな着飾って、それぞれの色気や孤独 ストレスを撒き散らして騒いでる。 多分朝まで。 そういうのに疲れた。 やり…

心地よさ

私は買ったものは売らない。 譲るか捨てるか。 最近は古くなった鍋を棄てて コーヒーミルとPCを譲った。 どれも必要としてる人の元で 壊れるまで可愛がられるんだと思う。 最近買ったものでお気に入りは 亀の形をしたブリキの灰皿。 玄関のポーチに鎮座して…

大人になって勉強したい事

土日はTOEICの週末講座に通ってる。 まるで失われた子供時代を 埋めるかのように勉強をしてる。 両親が離婚して小学2年生で母を選んだ私は 4年生で父に親権が移るまでは、 ネグレクトな母の元で放置子状態で、 自分で起きて食事と整容をして 学校に通う子供…

生きるための算数③

ほぼ世界中、誰でも平等に1日24時間。 入眠+睡眠が8時間。 日本人の平均的な勤務時間は8時間。 通勤時間の平均はどれくらいだろう? ドアツードアで往復2時間くらいかな。 残りはたったの6時間。 家事の平均は? 炊事、洗濯、スーパーの買い物は 移動時間も…

生きるための算数②

寝室は1日の1/3を過ごす場所。 私がベッドを新調したのが、2年前。 マットとベッドフレームで50万ぐらいだった。 その他、枕や毛布などの寝具が10万。 先日、寝室用に買おうとした 石油ストーブをやめて、 定価5万の毛布を2万で買った。 そんなワケで、うち…

生きるための算数①

庭のリフォームと歯のメンテに 大金が飛びそうで、 急に貧乏になった気分になった。 ストウブの鍋を諦めかけている。 食費を計算してみた。 酒の絡む定期的な外食は ひとり頭1回辺り5,000円で月3〜4回。 近所のスーパーで食材の買い出しに行くと 1回あたり平…