子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死に様

過去に有料老人ホームの レセプションを担当していた。 沢山の方々の死に寄り添った。 死に怯える人の手を握り続けた夜もある。 そして、死に際に、全ての人達に 今までの生き方が還ってくると教えて貰った。 決して逃げられない。 死に様は生き様だ。 家族…

女の戦いから降りた

今夜は昔よくたむろってた酒場で イベントがあるのを知ってるけど行かない。 ちょっと寂しいけど。 多分、あそこにはもう二度と行かない。 みんな着飾って、それぞれの色気や孤独 ストレスを撒き散らして騒いでる。 多分朝まで。 そういうのに疲れた。 やり…

心地よさ

私は買ったものは売らない。 譲るか捨てるか。 最近は古くなった鍋を棄てて コーヒーミルとPCを譲った。 どれも必要としてる人の元で 壊れるまで可愛がられるんだと思う。 最近買ったものでお気に入りは 亀の形をしたブリキの灰皿。 玄関のポーチに鎮座して…

大人になって勉強したい事

土日はTOEICの週末講座に通ってる。 まるで失われた子供時代を 埋めるかのように勉強をしてる。 両親が離婚して小学2年生で母を選んだ私は 4年生で父に親権が移るまでは、 ネグレクトな母の元で放置子状態で、 自分で起きて食事と整容をして 学校に通う子供…

生きるための算数③

ほぼ世界中、誰でも平等に1日24時間。 入眠+睡眠が8時間。 日本人の平均的な勤務時間は8時間。 通勤時間の平均はどれくらいだろう? ドアツードアで往復2時間くらいかな。 残りはたったの6時間。 家事の平均は? 炊事、洗濯、スーパーの買い物は 移動時間も…

生きるための算数②

寝室は1日の1/3を過ごす場所。 私がベッドを新調したのが、2年前。 マットとベッドフレームで50万ぐらいだった。 その他、枕や毛布などの寝具が10万。 先日、寝室用に買おうとした 石油ストーブをやめて、 定価5万の毛布を2万で買った。 そんなワケで、うち…

生きるための算数①

庭のリフォームと歯のメンテに 大金が飛びそうで、 急に貧乏になった気分になった。 ストウブの鍋を諦めかけている。 食費を計算してみた。 酒の絡む定期的な外食は ひとり頭1回辺り5,000円で月3〜4回。 近所のスーパーで食材の買い出しに行くと 1回あたり平…

お父さんのうどん

生前、父親が作ってくれた食事を この所、思い出す事が多くて再現している。 味がしっかり再現されると まるで供養みたいだな。って思う。 料理上手とよく褒められるんだけど 私は舌がいいんだと思う。 先日、ふとしたキッカケでカフェの オーナーにも味覚を…