子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

大人になって勉強したい事

土日はTOEICの週末講座に通ってる。

まるで失われた子供時代を

埋めるかのように勉強をしてる。

 

両親が離婚して小学2年生で母を選んだ私は

4年生で父に親権が移るまでは、

ネグレクトな母の元で放置子状態で、

自分で起きて食事と整容をして

学校に通う子供だったし

父は父で女を取っ替え引っ替えする人で

様々な修羅場を目の当たりにし過ぎて

巻き込まれていたので

普通に勉強して友達と遊んだりっていう事に

夢中になれる思春期を過ごせなかったように思う。

 

そんな私が大人になってしたいと思った勉強は…

英語

裁縫

仕事に繋がるもの

 

英語はTOEICと英会話に分けて学んでいる。

ノートの取り方、ペンの色分け…

みたいな「勉強の基本」から学ぶ事になって

これが、仕事とか生きる上でも役立ちそうだ。

 

仕事に繋がるものは、飲食に関わるものかな…

なんて、ぼんやりと考えている。

調理師や栄養士とかまでは目指さないと思うんだけど…。

 

裁縫は、生きいくのに便利なスキルだなって

しみじみと感じているから。

単純に女性らしくて、憧れるし。

たいそうなものは作れなくてもいいけど

ちょっとほつれたものを捨てたり、

買ったりする次元から脱したいのだ。

 

人生を干からびさせないためには

モノとお金と時間を大切にすればいい。

そういうモノタチを大切にできる人は、

「周りにいる人間」も大切にできる。

大切にできる人は大切にされる。

 

多くの人達が当たり前に気付く事を

40ぶら下げてやり遂げようなんて

私の人生って遠回りだったな。

 

愛を探して、傷付いて

結局それは、自分の中から

生み出すものだと気付いた。

 

だけどあと、30年?半分?

…くらい残ってるなら

あと数年で、しっかりと地に足を着けて

立ち続けるために学んでみようと思う。