子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

お父さんのうどん

生前、父親が作ってくれた食事を

この所、思い出す事が多くて再現している。

味がしっかり再現されると

まるで供養みたいだな。って思う。

 

料理上手とよく褒められるんだけど

私は舌がいいんだと思う。

先日、ふとしたキッカケでカフェの

オーナーにも味覚を褒められた。

 

うちは父子家庭で、お手伝いさんも

継母が居た事もあったんだけど

この舌は、父が育ててくれたんだよね。

 

最近よくうちに来る男の子に

父のレシピのうどんを食べさせたら

大絶賛していた。たかがうどんに。

 

彼が余りにも褒めちぎるものだから

…なんと、感激して少し泣いてしまった。

父との思い出まで褒められてた気がして。

父への恋しさが癒されてる気がして。

 

さっき「あのうどんまた食べたい。

               僕はあのうどんの中毒患者です。」

ってメールがきて、笑ってしまった。

私じゃなくて、うどんなの?って。

でも、すごく幸せな気分になりました。

 

すごくすごく会いたいけど

会えない人がこの先増えるんだろうし

それって切なくて寂しい事のはずなのに

自分もいつかは誰かの

そういう存在にそうなりたいなー。

…なんて、思ってしまった。