子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

生きるための算数①

庭のリフォームと歯のメンテに

大金が飛びそうで、

急に貧乏になった気分になった。

ストウブの鍋を諦めかけている。

食費を計算してみた。

 

酒の絡む定期的な外食は

ひとり頭1回辺り5,000円で月3〜4回。

近所のスーパーで食材の買い出しに行くと

1回あたり平均4,000円が週2回で32,000円。

1人暮らしだけど、外食と自炊

合わせるとここで食費が50,000円超える。

そんな贅沢なつもりないんだけどな。

美味しくて、ヘルシーなんだけどな。

 

味噌と醤油だけは各専売店から買付け。

濃口醤油1ℓ750円 薄口醤油1ℓ750円

味噌1キロ2,300円

…味噌汁は、朝・夕月20日以上は飲むかな。

料理に使う事もある。

そうすると1キロじゃ、足りない。

1.5キロは必要。

醤油はひと月で1キロぐらいだろうか。

これで、4,200円/月。

 

これがオニ高いんだろうな。。。

スーパーの4倍の値段だもんな。

醤油は送料かかるしな。

Yahoo!知恵袋でひと月の調味料代を調べたら

家族構成にもよるけど、

だいたい1,000〜2,000円ぐらいだった。

 

更にコーヒー豆。コーヒーは趣向品だから

食費に入れなくていいかもだけど入れてみる。

私は1日、平均5杯で約65gの豆を

ハンドドリップする。

横浜のカフェから買ってるのが100gで850円。

近所の専門店で買う豆は100gで600円。

毎月2キロ近い豆を消費して、

コーヒー代に1万3千円以上掛かる計算だ。

 

コーヒーは470mlの水筒に入れて外でも飲み

基本、スタバはテーマパークだと思ってるし

カフェには寄らないので、

都内のOL時代のラテマネーに比べたら

2/3ぐらいの計算に減少だが高いなぁ。。。

+食事に使うガス、水道代が3,000円/月ぐらいかな…。

 

やっぱ食費は6万掛かってるんだな。 

コーヒーで+13,000円。

生きるための算数、ツラ。

 

まぁ、、、風呂と食事と睡眠の管理って

医療費と美容費に対応させたら

安くつくと思うんですが、どうでしょう?