子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

欧米で老後2000万不足が起こらない理由

腑に落ちたので記録

 

欧米で老後2000万不足が起こらない理由

なぜ日本人は「老後」を恐れるのか:PRESIDENT Online - プレジデント https://president.jp/articles/-/29357 via @Pre_Online

 

見出しの2ページ、4ページが面白い。

2.世界一会社を憎む日本のサラリーマン

4.好きを仕事にすれば

「老後2000万円不足問題」は攻略できる

 

私のセラピスト(相談者)は

「好きを仕事にする時代」と常々言っている。

これが1年ぐらい前から頭にチラついて

いたけど、「老後2000万円不足問題」で

民衆が怒り狂ってニュースになってやっと

「あ。そう言うことか。」って閃いて

この記事でやっと、ようやっと腑に落ちた。

 

好きに生きてない人が怒り狂ったのだ。

否好きに生きれなかった人達が怒り狂ったのだ。

「もう!真面目に生きてきたのになんでだよ!」って。

 

悪いが君たちは騙されたんだ。

 

私は、好きなことをやってフラフラしながら

ふと新宿駅西口の女ホームレスに

自分の未来を重ねたりしている。

 

未来に希望はもちろん持っているが、

明日はどうなるか分からないのだから

楽しい事や、好きな人、モノ、瞬間を

自主的に選んで生きているのだ。

庭の鉢植えのクチナシの花が咲いて

「幸せだなぁ。」って呟いてるんだわ。私。

 

だからそのニュースを観た時も

「え?なんでそんな怒るの?」って世間を諦観していた。

 

認知症も癌も

注射一本で治る時代がくるかもしれないし

地震や戦争で全て無意味になるかもしれないし

老後の2,000万の不安なんてどうでもいい

…というか、どうにもならない。

だったら好きな時間に寝て起きたり

選んだ人や動物を傍らに置いて愛しんだり

好きな仕事をして、笑いながらボケないで

いつまでもいつまでも働けばいい。