子山羊の日記

寂しがり屋な女の独り言。

家族は孤独の始まり

はぁ。切ない。

私達の結婚は間違いだったんだろうか。

軋轢の不協和音に耳を塞ぎたくなる。

 

旦那の職場は都内のレストラン。

仲間と立ち上げた店で店長を務めているが

月に300時間働いて手取り20万。

 

結婚を機に賃上げ交渉を行うが不発。

店を畳むことになった挙句、

人手不足で、潰す店に人は雇えないからと

嫁の私も深夜までアルバイト。

その人件費をオーナーである友人が

「高い」などと

突いてきて旦那と揉めている。

 

「高い」というけど

働いた時間しか貰ってないし

必要だから居るし、

ちゃんと仕事はしてんだけど、

その友人からしたら私は「店を潰す元凶」

となったわけで気に食わないんだろうね。

 

じゃあ賃上げしてって話しだったんだけど

それは出来ないんだから

節約のために嫁である私の家に越すって話しも

「認めない!」

別居婚でいーじゃん!」だと。

 

え?

 

なぜ、私達は引越しや婚姻形態まで

他人に口出されないといけないんだろうね。

君はジャニーズなの?笑

 

この件で、彼等の友情にヒビが入ったが

それってそもそも友情じゃないよと私は言う。

 

口では「結婚おめでとう。」って言いながら

自分の都合のために「別居婚でいいだろ」と

口を挟んでくる輩は友達でも何でもないよ。

「仲間」と言いながらこの都合の良い人間を

安月給で身動きを取れなくして

心地よい遊び場を維持したかったんだね。

 

「それ、友達じゃない。」

彼もぬるま湯から

目が覚めてショックを受けている。

だが悪いが、

あなたはもっと給料取れる人間だ。

 

私は問う。

「あなたのしたい事は何?」

「地元に帰って自分の店を持ちたい。」

 

私は問う。

「あなたの大切な物は何?」

「君との結婚生活。」

 

あなたは伴侶を得て、自分の家族を作った。

大学時代の「イイヤツ」ではそれを守れない。

あなたは真の仲間を自分で選んで

真の味方を得てより良く生きる必要がある。

 

家族は孤独の始まりだ。